司会者メモ

新郎新婦様が、ご披露宴の準備に励んでらっしゃる間、 実は、司会者って、こんな準備をしているんです(^^)

1、事前にご記入頂いたプロフィールシートをチェック。  ⇨「新郎新婦・紹介文」という文章にして、4分ほどの内容にまとめる。   パソコンの前でカチャカチャ・・・

2、手作りの品や頂き物、こだわり演出などを確認。(メモ)

〜〜〜 お打ち合わせ 〜〜

1、新郎新婦様に紹介文を見てもらう  ⇨修正しながら、一緒に完成させる!(修正点・メモ・メモ)

2、プログラムをチェック  ⇨挨拶や余興者との関係をチェック(普段のお人柄も)

3、修正した紹介文を打ち直して、新郎新婦に最終確認メール!

〜〜 ご披露宴・当日 〜〜

1、会場スタッフさんと最終チェック(メモ)   (進行のエスコートさん・担当プランナーさん)

2、ご祝電の確認(振り仮名やご関係を付箋紙でメモ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ざっと、書き出してみて、私自身「メモ」の多さにびっくり!!

当日まで、何度も変更点や追加の部分が出てくるのは、

ご披露宴にかける新郎新婦さんの熱い想い!! ゲストさんを おもてなししたいという、優しい気持ち♡

だからこそ、結婚式を迎えるその日まで、なんども「ペン」を走らせます。

司会者として、おふたりと同じ気持ちで、当日を迎えたいから(^^)

                まちこ

(熱がはいっちゃって、つい長文になってしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございます)